ダイエットの法則

スポンサードリンク

「肥満は糖尿病や高血圧、心筋梗塞など成人病の原因になりますのでダイエットして健康になりましょう!」

と言われても、なかなかうまく出来ないのが減量ではないでしょうか?

そこで、ついつい「コレ飲めばすぐにやせます!」「10日で5kg!」など魅力的なうたい文句にのってしまいがち。

でも、そういうダイエットは健康を害する危険があるし、やめればすぐにリバウンドと言う事になります。

確かにダイエットにはいろいろな方法がありますが
ここで、お話しする「ダイエットの法則」を抜きにやせることは出来ないのです!!


1.摂取カロリーを消費カロリーより減らすのが大原則

ダイエットの基本はいたって単純!

出て行くカロリーより入ってくるカロリーを減らすことです。


そんなこと、誰でもわかってるよ!(-人-)って言われるかもしれませんが、このことをただ単純にやると、コレが危険な世界への入り口にもつながるのです。(怖!)

確かに消費カロリーよりも、食べて入ってくるカロリーを減らす事が、ダイエットの大原則ですが、注意が要るのはカロリーを減らすと 入ってくる栄養素まで減らしてしまい、体力が落ちたり筋肉が落ちたり、最悪では拒食症につながる危険もあるのです。


カロリーの減らし方ですが、


(1)今の生活習慣の食事日記をつけておおよその摂取カロリーを算出する

(2)一日あたり300~500kcalを目標に摂取カロリーを減らす

単純に書きましたが、おおよそこんな感じで摂取カロリーを減らします。

ただし、栄養素には充分配慮して低カロリーな食品に心がけ30品目以上を摂る事にしてください。

これらの具体的なとり方は、 「一日のヘルシーメニュー」に書きました。


一つの目安は、体脂肪1Kgは、約7000Kcalにあたります。

つまり、一日350Kcal減らしていけば20日で1Kgの減量が出来ます。

または、一日700Kcal減らしていけば10日で1Kgの減量が出来ます。

この、消費カロリーは年齢、身長、体重によって変わってきますので、ここでは、少し幅を持たせて、一日300~500Kcalと書きました。

痩せたい目標と期間とを考えて、自分に合ったダイエットをしていきましょう。

 

2.運動だけで痩せるのは、ほとんど不可能!

今まで肥満街道まっしぐらの貴方?の食事をそのままにして運動だけで痩せようとした場合、一日で500Kcalを消費するには とても大変な運動が必要になります。


ジョギングなら1時間以上、自電車こぎなら2時間以上やり続けなければ消費されません!!

運動選手でないかぎり、運動だけで減量するのは不可能ですが、健康的なダイエットにはある程度の運動も必要な事を付け加えておきます。


詳細なやり方などは、 「健康ダイエットのコツ」をご覧下さい。

 

3.生活習慣の見直しが、健康ダイエットの鍵!!

結局、健康的にダイエットをするには
「よく身体を動かして腹七分目に食べる」のがコツです!

こんな簡単な事がなかなか出来ないのは、生活習慣がそのようになっていないからです!!

高カロリーなから揚げやハンバーグ、それにケーキにお菓子とコーク。
そんな高カロリーなものにかたよって食べて、身体も動かさなければ絶対太りますよね。(^_^;)

おいしいものをチョッとづつ、いろんな種類の食品をバランスよくいただき、楽しみながら、よくかみながら、腹七分目でいただき、休みの日にはウォーキングや軽いジョギングをして気持をリフレッシュして、いつも元気にさわやかでいることが健康ダイエットの生活習慣です!!

 

みなさんの、自分に合った健康ダイエットの生活習慣を作ってみましょう!!

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/118

スポンサードリンク