健康ダイエットのコツ

私のおすすめレシピの「黄な粉ドリンクやヘルシーメニュー」を摂る上で注意事項やコツなどをお話しします(^-^)

ポイントは、「黄な粉ドリンクの摂り方の要領」と「ヘルシーメニューの普通食の摂り方のコツ」、そして大事な「エクササイズの注意点」などをお話します。

 

 ----------------------------------------------------------

☆♪  黄な粉ドリンクを摂るときのポイント

 ----------------------------------------------------------

ポイント1. 黄な粉ドリンクは、私は朝にいただきますが昼でも夜でもかまいません。 でも、一日に一食が適量です。 一日2食、たとえば朝と夜のように2食頂くと、 痩せ方は早くなりますが栄養バランスが少し偏ると言う心配がありますね。

 じゃぁ、サプリメントと組み合わせたら、って言う意見もあるかと思いますが、それは後日お話しすると言う事で ここでは一日一食をお勧めします。 私は一日一食の黄な粉ドリンクと品数が多いヘルシーメニューで 6ヶ月で6キロ減、ウエストー10cmを実現しました。

また、黄な粉ドリンクとヘルシーメニューの組み合わせは 10年以上やってるんですよ~。安心して真似してくださいね。

 

ポイント2. 牛乳や豆乳は、夏は冷やしたもので、冬は温めたもので飲むと、美味しく飲めます。

 

ポイント3. バナナやイチゴを入れても美味しいですが、結構カロリーが増えてしまうので、 たまに入れるくらいがお勧めです。

 

ポイント4. 最近は野菜ジュースのいいのが出てますので、いろんな種類の入った野菜ジュースがいいですね。 一日の野菜コレでOKみたいな。。やつ。

 

ポイント5. 酢は身体の脂肪を燃焼させますし、身体を動かすとさらに燃焼をサポートします。 農大の先生がお話してましたが、毎日20~30ccのお酢を30日間飲めば痩せだしますと、でも多くの人が残念ながら ちょうど痩せ始める30日くらいでやめてしまうんです!(^_^;) って。 冗談のようなほんとの話です。

 -----------------------------------------------------------

 ☆♪   一般食メニューの摂り方のコツ

-----------------------------------------------------------

食事をするコツみたいな事をお知らせしますね。

 

 コツの1:多くの種類の食品と摂る   

一日、30種類以上の食品を摂ることと言われてます。  少ない量を少しずつ、よく噛んでいただく!   

外食するときもなるべく多くの種類を摂れるように  オーダーを工夫してください。 友達と分けていただくとか、小鉢などを付け合せるとか。 私は、小鉢を2~3種類とっていただきます。勝手に「小鉢セット」なんて呼んでますけど。。。(*^_^*)   

最近は、スーパーやお惣菜屋さんで、家庭的なメニューの惣菜が並んでいるので、少しずつ買っていったらいいと思います。

 

 コツの2:なんと言っても、最も重要なのは良く噛むことです。

 時間をかけてよく噛むと、少ない量で満腹感が出るし 脳にもとてもよい刺激となり、頭がよくなるしボケないと言われてます。

 面倒くさいし、慣れないと早めに飲み込んじゃうし、 お腹が減っていると特に早く飲み込みたいし、、、 と言う事で、最初はなかなか難しく感じると思います。

そこで、よく噛むコツは、、、  

一口入れたら、一旦、箸をおくき、手を休める。   

一口入れたら、テーブルから目を離す。    

多くの人は、テーブルの上の美味しそうなおかずを見て、次は何を食べようかな!って思っている事が多いのです。      そう思っているから、早く口にあるものを飲み込んで、次を食べなくっちゃ!って言う事になっちゃいますね。

だから、テーブルから目を離して、外の景色を見たり、お友達の顔を見ながら友達の話を聞いたりして、ゆっくり、楽しみながら食事をするようにすれば 、よく噛むことが出来ますよ。  

一口入れたら、40回は噛みましょう!    

一般的に、20回以上は噛みましょう、って言われてますが食品によりますね。 目標は一応食品の形を舌で感じなくなって、ドロッとした感じになればOKですね。 

私の場合は、ご飯粒でしたら40回くらい、豆腐は5,6回くらい、 おそばも40回くらい噛むとそば粉の香ばしい香りが   す~っと鼻に抜ける感じがいいですよ(^-^)  ほうれん草や小松菜みたいに繊維素が強いものは70回くらい噛みました。(あごが疲れる~ぅ(^_^;))

 最後に、大事なエクササイズ・運動の注意事項などをお知らせします。

 ----------------------------------------------------------

 ☆♪  エクササイズの注意点

----------------------------------------------------------

1.なんと言っても、無理をしない!が大事ですね。   

自分のその日の体調、体力をよく考えて、 なんとなくだるいな~とか、なんか、頭が重く感じるな~とか、昨日飲み過ぎて、調子が悪いぃ~~というような時は 無理しないで、軽い体操だけにするか、 いっそお休みにする方がいいでしょう。   

几帳面でまじめな方は、決めた事だからやらなければ、 ここで休んだら怠け癖がつきそうだ、などと考えるかもしれませんが無理して肉離れを起こしたり、腰痛になったり心臓が止まったりしたら 、元も子もありませんからね。。。   

 

2.ダイエットのためにも安全のためにも身体を柔軟にする   

大きめの筋肉、肩、背中、胸、ももの筋肉を柔らかくし、 深層筋を柔軟にする事で基礎代謝が向上しエネルギーを   燃やしやすくする身体になります。

 

3.少しずつ、負荷を上げて身体を鍛える   

決して無理はしてはいけませんが、 自分に合ったメニューから、だんだんに負荷をかけて体力増強を心がけましょう。   ウォーキングやジョギングの距離を少しずつ延ばしたり 、腕立てやスクワットの回数を少しずつ増やすなどして見ましょう。(^0^)V   

知らず知らずに、結構体力付きますよ~。   あれっ!階段が楽だな~って思ったりしますよ~。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/29

コメントをどうぞ!




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)