ストレッチでダイエット

スポンサードリンク

身体の筋肉を伸ばすストレッチは、スポーツ前の準備運動や、スポーツ後の整備運動で絶対必要な運動ですが、
健康な身体作りだけでなく心の健康づくりにも大切な運動です。
フィットネス


筋肉は緊張して硬くなると、ホースの一部をつまんで絞ったように、筋肉の中の血管が圧迫されて血流が悪くなります。


この結果、酸素や栄養素が身体中に行き渡らなくなり老廃物も滞り、肩こりや、足のむくみ、疲労感などとして現れます。


筋肉には血液を循環させるポンプの働きもあり、ストレッチをして緊張した筋肉をほぐしてあげると血液の流れがよくなり老廃物も流されて、むくみや肩こりなどが改善されます。

この結果、新陳代謝が良くなり、精神的にも安定した状態になるのです。(^.^)


このように、ストレッチをすることにより、筋肉のポンプ効果で血液の流れがよくなり、酸素がいきわたり脂肪燃焼が促進されるので、ダイエットにも効果があるのです。
フィットネス


ストレッチでダイエット効果を効率的に上げるためには大きな筋肉をストレッチして酸素を送り込み脂肪を燃焼させる必要があります。


その、大きな筋肉は、腹筋、背筋、大腿筋が代表的ですので、その筋肉に意識を寄せて、ストレッチするとダイエット効果抜群です!!


前屈して大きく息を5秒吐く、背屈して大きく息を5秒吸う。

こんな簡単なストレッチでも腹筋や背筋に大変効果的ですので、是非やってみてください。(*^^)v

日常生活のどこかにちょっと取り得れて、短時間でもちょくちょくやることが大事です。


老廃物の滞りも解消できて、疲れが取れ気分がすっきりしますし、美肌や便秘解消の効果も期待できます。


簡単ストレッチを生活の中に取り入れて、元気でスマートな生活習慣を取り入れましょう!!

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/1013

スポンサードリンク