水の飲み方でデトックス

スポンサードリンク よく、「健康のために水を飲みましょう!」とか、「1日、2リットルの水を飲んで、身体きれいにダイエット!」など、水を飲むといいですよという話をお聞きになったことがあると思います。


それには、それなりのわけがありますし、ただやたらと水を飲めばいいというわけでもありません。理由を知っていれば、正しく使うことも、応用もできますね!

私たち人体の60%以上は水で占めていて、とても重要な働きをしています。そして、その水の働きは、血液やリンパ液などとして酸素や栄養素を身体全身に運び、老廃物や過剰な物質を腎臓に運び処理して体外に出します。このように、血液循環量を増やすことで、代謝が活発になるんです。

だから水をしっかり飲むことが、血液サラサラにして、老廃物を外に出すなど、基本として大事なのです。

 


 

私たち人間は、日常生活の中で、汗や尿などで1日2.5リットルの水分を体から排出しています。スポーツなどして、汗をいっぱいかいたらもっと、多くの水分が体外に出ています。そして老廃物と一緒に、ミネラル類も流れ出てしまいます。

とうぜん、私たちの身体を維持するためには、出た水分の量はちゃんと補給しないといけません。だって、私たちの身体の60%以上は水分なのですから。。。

したがって、食べ物に含まれる水分を除いたとしても、お茶や水を1日2リットルを目安に飲む必要があります!そのうち、ある程度の量は、水そのもの、いわゆるミネラルウォーターを飲むのがいいのです。

水そのものと言うのは、沸かしていない水と言うことです。水は沸かすとミネラル分が少なくなりますので、沸かしてない水がいいのです。欧米では、加熱した水はミネラルウォーターとは呼ばないそうですが、日本産のものには加熱殺菌した物もありますので、ラベルなどで確認してください。

老廃物の排出に効果がある水としては、硬度の高い、アルカリ性の水です!硬度とは、水に溶けている「カルシウムとマグネシウムの量」を表した数値です。1リットル当たり、120ミリグラム以上含んでいる水を「硬水」と呼び、それより低い水を、「軟水」と呼びます。

この硬水は、カルシウムが腸のぜん動運動を活発化し、便秘を予防する働きをします。ただ、硬水は腎臓に負担をかけますので、腎臓の悪い人や治療中の人は注意が必要ですので、お医者様に相談してくださいね。

また、睡眠中は内臓の働きも低下しますので、寝る前と起きた直後は、「軟水」を飲み、昼間は「硬水」を飲むように、飲み分けるといいですね!!

そして、スポーツなどで汗をいっぱいかいた時は、汗の成分に似たスポーツドリンクがいいですので、ケーバイケースで、その時に合った水をとりましょう!


 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/926

スポンサードリンク