腸内調整:はじめに

スポンサードリンク

バランスよく食べることはとても大事ですが、腸の調子がよくないと食べるものも偏ってしまいがちです。

新年会から始まって送別会、歓迎会、忘年会などなど、一年を通じて何かと飲む機会が多い私たちですが、体調を崩さないように、腸の調子を整える食事などの注意点をお話ししましょう。


「腸」の話しとなると、「便」の話になります。それも「下痢」と「便秘」の話しで余りきれいなことではありませんが、大事なことですのでご容赦願います。

「便」は、その時の体調をとても正直に現しているものなので、みなさんもちゃんと自分のモノを観察してください。


 

毎日、ほぼ決まった時間に、硬くもなくやわらかく過ぎるでもない便が出ることは、とても気持ちがよく、「ああ、私は健康だなぁ」と思える瞬間でもあります。


ちょうど良い便と言うのは、大していきまないでスムースに出て、熟れたバナナくらいの硬さの便がいいのですが、皆さんは、いかがですか?


意外と毎日このような便が出る人は多くはないのです。誰しも、時々は硬かったり、やわらかすぎたりなど調子が狂うものです。これが、時々くらいならまだ許せるのですが、続くようでしたら、とても辛いことになります。

また、このような慢性化した下痢や便秘があると痔を発症しやすいので注意が必要です。


傾向としては、サラリーマンと言うか会社勤めをしている方に便の不調を訴える方が多いのです。不規則な食事やストレスが原因と言われています。

では、本題に入りましょう! (ページを分けて記載しました。以下をクリックしてそのページに行ってください。)

● 意外と知らない「下痢のABC」

● 知って得する便秘対策

 

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/906

スポンサードリンク