禁煙のすすめ!

スポンサードリンク

いまさら、喫煙は身体に良くないとか、

肺がんそして心臓や血管などの循環器系に悪いとか、

副流煙やタバコ臭さで周りの人に迷惑がかかるとか、

タバコ代がもったいないなど、、いちいちタバコの害について言いませんが、(もう、いちいち言ってるやん・・)

 

タバコは良くないです!

吸っている方は、すぐにやめましょう!

 

よく、「禁煙」は難しいし、相当強い意志がないとやめられない!と言う声を聞きますが、本当でしょうか?

普通の生活の中、半日くらい吸いたくても吸えないことは結構あるのではないかと思います。

会議が続いてタバコが吸えないとか、飛行機などに乗っていて何十時間もタバコが吸えないとか、吸いたくても吸えない時があります。


ですから、この吸えない時間を延ばしていけば、もう立派な禁煙です!


そうです!


禁煙のコツは、「タバコを吸わない時間を増やしていくことです!」


以前、私も結構なタバコ呑みでしたが、やめました!!

その時の経験から、言いますと、まずは、「禁煙することのメリットをしっかり認識することです。」

これは、禁煙する気持ちを支える大事な作業です。禁煙のメリットを、紙に書いたりするのがいいでしょう。

とにかく自分はこう理由でやめるんだ!と言うことと禁煙に成功した自分を想像し、ワクワクすることです!


そうすれば、タバコを吸わない時間を延ばしていくことが出来、「今日は一日タバコを吸わなかったな。。」と一日一日過ぎ、あっという間に1週間がたち、ひと月が経ちます。


ひと月過ぎれば、もうしめたもの、タバコを吸う場所に行かなければ自然に、またひと月たち、ふた月たち、一年がたつという具合になります。


ただ注意しなければいけないのは、何か月たったころ、少し自信が出てきて、どのくらいタバコが身体から抜けたのかなぁ~なんて思って、友達からもらったりする「いわゆる、つまみ食い」をしては絶対にいけません!!


一回でも「つまみ食い」をすると、また、振り出しに戻ってしまいます。


私がそうでした。(^_^;)


悪い友達がいて、私が禁煙をしていると知ると、以前はタバコを進めたりしないのに、わざとタバコを進めたり、タバコが吸える飲み会などに誘ったりしてきます。

そんな時でも、はじめのうちは強く断ったり、知らんぷりしたりしてましたが、「ちょっと一本吸ってみようかな」って
「つまみ食い」をしてしまい、結局もとのタバコのみに帰ってしまったことがあり、何回も失敗した経験があるからです。


どうしても、吸いたくなった時は、最近はいい禁煙グッズが出ていて「電子タバコ」という本物そっくりのものがありますので、それで気を紛らわすのが、ストレスも軽減されるしいいと思います。


「電子タバコ」はいろいろな種類が出ていますが、数千円の安いものは、吸っても重くて吸いがってが良くなかったり煙(実際は水蒸気)がよく出なかったりして、本物とは程遠いものもありますので、注意しましょう。


禁煙に成功すると、身体が調子よくって、目覚めもスッキリ、お口もさっぱりして、まったく違った新しい自分を発見することでしょう!


タバコをやめて、賢い健康生活習慣で過ごしましょう!


トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/816

スポンサードリンク