倉本茂美のダイエットの考え方

スポンサードリンク

 大辞林で「ダイエット」とは

「健康または美容上、肥満を防ぐために食事を制限すること」とあります。

多くの方が、痩せることに主眼を寄せて、「健康」と言う面を忘れているような気がします。忘れてはいないかもしれませんが、「美容」に優先度が行って、「健康」と言う面がおろそかになっていることが多いのです。

それは、知ってか知らずか、表面的に誘導されて結果的に、「健康」をおろそかにしてしまっているのです。

 

「私、倉本茂美のダイエットの考え方」


以前の私は、ダイエットとは痩せる事、すなわち

摂取エネルギー < 消費エネルギー であること

まさに 大辞林の言う「食事を制限をすること」とだけ思っていたため、

栄養バランスが崩れ体力が落ちてしまった事がありました。


確かに、摂取エネルギー < 消費エネルギー であることは正しいのですが
大事なのは、「健康を維持する」というもう一つの要素です。

と言う事は、
1.摂取エネルギー < 消費エネルギー でかつ
2.栄養バランスの取れた食事をし  かつ
3.適度な運動を日常に生活に取り入れる

これを私は、「健康ダイエットの3原則」と言ってます。

この「健康ダイエットの3原則」を日常生活として自然に守れる状況にする方法を

いろいろな観点から、皆様にお話しています。


その健康志向が身につけば日常生活も自然と健康的な生活習慣になり、

いつまでも元気でスマートでいられると言う事なのです。


肥満は多くの問題を作ります。

かくれ肥満も含めたメタボリックシンドローム、心筋梗塞、高血圧、糖尿病、脳梗塞などなど。

そして肥満は生活習慣病、すなわち毎日の生活が肥満型の生活パターンなのです。

 

それを健康的な生活パターンにしてあげる事で、自然に健康体になる。

言い換えると自然にダイエットが出来て、元気でスマートな身体になると言う事です。


ダイエットとは痩せる事が目的ではなく、健康的な身体になると言う事なのです。

健康的な身体になった自分を振替って見たら、結果的にスマートで

格好よくスリムな身体になっていた、という事なのです。

それが、私の言っている「健康ダイエット」なのです。


ご賛同いただけましたでしょうか?(*^_^*)


この考えのもとに、これからも、肥満による影響のお話しや、

栄養バランスを考えた食事や食品など、

そして日常生活に取り入れる運動についてお話して行きたいと思います。

 


どうか皆様が、いつまでも健康で元気で楽しい生活を送っていただけるよう心から願っております。

これは、日本を救う道でもあるのです。

多くの方が健康になり、病気にかかる人が減り、

健康寿命がのびて医療保険費や介護費用がセーブできれば、

これから迎える超・長寿国日本も元気でいられるのです。


みなさん!元気で頑張りましょう!

健康長寿は、若いときから始まっています。

人間の身体は日々の生活の積み重ねで健康体になるのです。

若い方は、今から健康長寿に向かって健康的な生活習慣を!

お子様をお持ちの方は、子供の肥満や子供の糖尿病など起こさないようケアしてあげましょう!

中年以上の方も、遅くはありません!今からでも健康的な生活習慣で元気な身体を取り戻しましょう!

 

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/768

スポンサードリンク