豆乳パワーで健康な若さをキープ!

スポンサードリンク

みなさんは豆乳って当然知ってますよね。
大豆をすりつぶして、豆腐に固める前の乳状の液体をいいます。

でも、その働きは意外と知られていなくて
ただ、「豆乳って身体にいいんだよね」と言うくらいだと思います。


では、豆乳の働きの主な所をお話しましょう。(^-^)


●皆さんご存知、畑の牛肉と言われる大豆には、豊富なたんぱく質が多く含まれています。実に大豆の約40%がたんぱく質で、そのほとんどが水溶性ですので飲料としてもたんぱく質として吸収できます。

大豆の良質なたんぱく質には必須アミノ酸8種類すべてバランスよく含まれているのです。

たんぱく質はアミノ酸が多数結合して出来ていて、このアミノ酸のうち人間の体内で合成できない8種類のアミノ酸を必須アミノ酸といい、人間の対外から摂取しなければならないのです。

ですから、必須アミノ酸の8種類をバランスよく含まれている豆乳は手軽に摂れるすごい食品と言えるのですね。(^o^)

 

●また、豆乳にはビタミンB群とEも含まれていて集中力アップや老化防止に役立ちます。


豆乳に含まれているビタミンB群は、脳の機能を維持する働きを持っています。これらが不足すると、イライラなど神経の不安定、集中力不足になりやすくなります。

ビタミンB群を摂ることによって心のリフレッシュにも役立ちます。

 

●ビタミンEは、脂肪の過酸化を防ぎ、細胞膜を強化し、呼吸器や内臓を丈夫にします。

ビタミンEは血行をよくする作用もあり、美肌づくり、肩こりに効果があるほか、ホルモンの分泌を盛んにして若返りを促進するといわれています。


●豆乳には約2%の脂肪が含まれていますが、その脂肪は植物性のため、コレステロールを含んでいません。

豆乳に含まれている脂肪は不飽和脂肪酸で、リノール酸、リノレン酸とよばれる必須脂肪酸です。


●今までのお話でも豆乳パワーはすごーい!とお分かりになったと思いますが、豆乳には「美容ビタミン」といわれているビタミンB1、B2、B6、ビタミンEがたっぷりです。まさに、「健康ダイエッター」の私達には欠かせませんね!

ビタミンEは肌の健康を保つのに有効ですし、血管を柔らかくし血行の働きをサポートしますので、若さと美しさを保つのに大働きです!

さらに、女性に不足しがちな鉄分は、なんと牛乳の10倍以上。
ビフィズス菌の働きを活性化するオリゴ糖もたくさん含んでいますので、腸の働きもよく、毒素を取るデトックス効果も期待できます。
また、イソフラボンが豊富で女性には、とくに40歳以上の女性には絶対におすすめです。

女性ホルモンのバランスの崩れの解消効果が期待できます。


このように豆乳成分の働きは、たくさんありますがいろいろ細かい事を知らなくても、「豆乳って身体にいいんだよね」
と言う事で、毎日続けて飲みましょう!


私のおすすめは、以前ご紹介した「黄な粉ドリンク」に入れる牛乳の替わりに「豆乳」を使うこともいいですね。


では、バランスのよい食事を楽しく摂って、いつも元気でスマートに!!

”身も心もアンチエイジング!!”
 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/370

スポンサードリンク