「深層筋」を鍛えて、基礎代謝を高めよう!

スポンサードリンク

「健康ダイエット」にエクササイズは外せません。栄養バランスの良い食事とエクササイズは、言ってみれば「車の両輪」のようなものです。エクササイズによって基礎代謝をあげることが「元気でスマートな健康ダイエット」には重要なことで、基礎体力も付き、いつも元気で楽しい健康的な生活を送ることが出来ます。

では、とっても効果のある二種目をご紹介します。(^-^)

その前に、「深層筋」ってご存知ですか?大事な事なので、お話しておきますね。


「深層筋」とは、身体を包む表側にある大きな筋肉の下にある筋肉で、骨を支える大事な筋肉で、インナーマッスルとも呼ばれてます。身体の表側になる筋肉を「表層筋」と言い、その下にある筋肉を「深層筋」というわけですね。


私達が運動しているときに主に使うのが表層筋で、身体の姿勢を維持するなど、日常の基本動作に使われるのが深層筋です。

そうです、運動しない人でも深層筋は日常の基本動作で使われるので、深層筋が疲れて硬くなっている事があります。身体が硬い、すなわち筋肉が硬くこっていると言う事は筋肉でのエネルギー消費が悪いと言う事です。

いわゆる代謝が悪いと言う事ですね。

すなわち代謝を良くするには、こった筋肉を柔らかくしてあげると、ミトコンドリアが酸素と相まって糖質や脂肪をスムースにエネルギーに変えてくれて、代謝を良くします。


そうです!


柔軟性をつければ代謝がアップして脂肪や糖質が燃えるのです!

では、身体の中でも大きな筋肉、肩、背中、胸、ももをターゲットにストレッチしましょう!!

1.椅子に座って、もも裏・胸筋伸ばしストレッチ


●椅子に浅くちょこんと腰掛けて、手を頭の後ろで組み、両肘を顔に押し当てるようにします。

ボクサーがパンチを食わないようにあごをガードしているような格好ですね。


●その姿勢で、肩と背中の筋肉が気持ちよく伸びるように、前にグー!っと丸めていきます。

肩と背中の筋肉が伸びて気持ちがいいでしょ!(^-^)


●次は上半身を思いっきりそらして、胸の筋肉を伸ばしましょう。
このときのコツは、頭の後ろで組んだ手のひじを大きく開きあごを上げることです。

胸の筋肉がグ~ンって伸びた感じを意識してください。


これからが、本番!


●椅子に浅く腰掛けた状態で、片足を斜め45度の方向にまっすぐに出し、つま先を立てます。
横から見るとかかとがついて、足首が90度になっている状態です。

もう片方の足は、最初にちょこんと座ったときの、ひざを曲げた状態ですね。


●そして、背筋を伸ばしたまま、胸をつま先に押し付けるようにしてゆっくり倒していきます。
ももの裏側、ふくろはぎの筋肉と胸の筋肉をピーンと伸びているのを感じながらその状態で20秒です。


最初の10秒くらいは、ももの裏側の筋肉や胸の筋肉が伸びて気持ちよく感じますが、後半の10秒は結構辛い感じがしますよ。(^_^;)

あまり辛かったら、無理をしないで休んでください。


何事も、無理は禁物ですから。(^-^)


そして、反対側の足も同じようにして20秒やってください。


この左右のセットを3回やりましょう。

続いて、今度は上半身を外側にひねりを入れます。

コツは、頭の後ろで組んだ手のひじが腿に当てるように、押し曲げて、その状態で20秒です。

これは身体が固い人は結構きついです。

でも、できる所までいいですから、頑張って押し曲げてくださいね。

注意点は、ひねりを入れて曲げようとするあまり、開いているひじが閉じてくる事がありますので、意識してひじを開くようにしてください。
胸の筋肉を開いて伸ばすことも目的ですから。。。


これも、左右のセットを3回やりましょう。


トータル、左右の6回いですね。


胸筋を伸ばした次は、背中を伸ばしましょう!

 

2.椅子に座って、背中丸めて肩・背中・お尻筋をストレッチ!


●椅子に座り、手を頭の後ろに組み足を45度まっすぐ出す姿勢は同じです。

違うのは頭の後ろで組んだ手のひじを顔のほうによせて、肩、背中の筋肉が伸びるのを感じることです。

それにお尻の筋肉も、ももの裏側ふくろはぎも伸びているのを感じますね。

まっすぐももに押し当てるのを左右1セットを3回、

そして外側にひねりを入れて左右1セットを3回です。

こちらも、トータル左右の6回ですね。

いかがですか、簡単ですが20秒頑張るのと左右3回って結構きつく感じるかもしれませんが、大きな筋肉を柔らかくして代謝を高めるためですから頑張りましょう!


こう言ったエクササイズのやり方を文章だけで説明するのって結構気を使うし難しいですね。(^_^;)


私の下手な文章を、みなさんの、豊かな想像力で補っていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。


ご紹介した中に、ひねりを必ず入れてますが、この「ひねり」がとても大事なのです。

この「ひねる」ことによって、身体の内側にある「深層筋」をストレッチする事ができ、運動不足の人でも代謝が自然に上がるのです。

もともと私も身体が硬くて、立って膝を曲げないで床に手が届きませんでしたが、日に日に柔らかくなって今は、手のひらが床につくようになりました!

みなさんも、頑張って毎日続けてください。きっといい効果が出るでしょう!!

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/333

スポンサードリンク