健康ポテンシャル

スポンサードリンク

「健康ポテンシャル」ってご存知ですか?

健康度合いを表すもので、慢性的な疾患の有無や体力・抵抗力を強さ・弱さをx軸の高さで表現してます。

と言っても、学術的に認知されている言葉なのかは定かではありません。というのは、私・倉本が作った言葉だからです。

健康度合いを表すのに、位置エネルギーのポテンシャルを合わせて言ってます。

若いときに「健康ポテンシャル」を出来るだけ高くあげておくことが、年を重ねても元気で健康的な生活を送れるということです。

健康な身体は若いうちにしっかりと作っておいて下さい!!

学生時代にクラブ活動で何か打ち込める運動をやっている人は、基礎体力も運動をやっていない人より、ずっと高く、このポテンシャル(位置エネルギー)は25歳をピークに下がってきます。

しかし、40歳でも50歳でも、しっかりとしたトレーニングによって25歳時のポテンシャルの近くまで復活できると言われています。ですから若いうちにポテンシャルを高いものにしておけば、その60%しかもどらなかったとしても、ポテンシャルの低い人の60%より、ズット高いものになり、もっと年を重ねても体力や抵抗力が高いポテンシャルでいられるのです。

 

若いうちは体力もあるのでついつい無理して身体を酷使してしまう事があるかと思いますが、そんなときでも必ずしっかりと身体を休め体力を回復するよう注意してください。若いときから健康的な生活習慣が身についていればいつまでも元気で健康にいられるのです!

すなわち、若いうちに身体をしっかり作っておけば「健康的に身体は高い位置にいる」ので年を重ねて行って体力が徐々に落ちてきても長い年月持つと言う事です。

「健康ポテンシャル」の低い人は高い人より早めに最低レベルに行ってしまいますね。(^_^;)

だから、若いうちに「健康ポテンシャル」を高めておきましょう!!


年配の方はもう遅いと言う事はありませんから、心配したり、あきらめたりしないでください。

改めるのに遅いと言う事はありませんから、気が付いたときが、スタートです。
その日から、コツコツと健康生活を習慣づけるようにすればいいのです。

 

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/291

スポンサードリンク