我が家の花たち

スポンサードリンク

ゴールデンウィークになりましたが、今年は旅行などの予定もなく、我が家での~んびりを決め込んでます。

テレビのCMじゃないけど 「な~んにもしないをしようー」って感じです。

天気が良いときには、近くの庭園や植物園に行ったりしますが、すっごい近場で我が家の庭に咲いた花をご紹介します。

花と言ってもほとんどは草花、それも雑草ですけど、よく見ると、とーってもかわいいですよ。(*^_^*)

 

では、「我が家の花たち」をご紹介します。写真をクリックすると大きな写真で見られます。

まずは、ちゃんとした花です。

↓ つるバラですが、花の大きさは直径8cmくらいで、一重で清楚な感じなのが気に入ってます。

正式な花の名前が分からないのですが、どなたか教えてください。

一重のつるバラ

↓ 花の中にミツバチがいたのですが、シャッターを押すとき逃げられました。

庭のつるバラ一輪アップ

  

↓ 白と紫の紫ランが少し咲いています。もともとは紫の花だったので紫ランといったのですが

いろいろと時が経って混ざって白い花が出るようになったそうです。

でも、白い花も真ん中の所に少し紫が残っているのが見えるでしょ。

白い紫ラン(シラン)

紫色の紫ラン(シラン)

  

↓ 足元には、自然に増えてしまったブライダルベールがいっぱいです。

直径1cmもない、ちいさな白い花ですが、シンプルでとても可愛らしい花です。

ブライダルベールの群生

ブライダルベール 一輪アップ

  

↓ こんな花を出すと、庭の手入れをしてないのが、バレてしまいますが、かわいいので

撮ってきました。葉っぱも花もタンポポのようですが、花が直径1cm弱と小さいので

多分タンポポではないのではと思うのですが、名前が分からないのです。

タンポポ?のような黄色い花の雑草

  

↓ もう一つ、花弁が4枚の一重の花で、葉は菊のようですね。

大きさは直径2cmほどです。名前は分かりませんが雑草です。(^_^;)

緑の中に黄色い花は、爽やかでいい感じです!

黄色い花弁が4枚の一重の雑草

  

↓ これも雑草ですが、ヒメジオンというそうです。

野原などに行くといっぱいありますね。 大きさは、直径3cm弱です。

ヒメジオンとうい雑草ですが、なかなかきれいです

  

花もきれいですが、新緑もきれいですね。この家を建てたときに、蓼科から持ってきた

腐葉土の中に実生でもあったのでしょうか、白樺が芽を出し、そのまま大きくなっています。

そんな、白樺の新緑もきれいで、癒されます。 ↓

白樺の新緑

  

↓ もうすぐ来る次の季節に花を咲こうと準備しているようです。

アジサイの若い葉っぱも勢いがあって、見てると元気をもらえます。(^0^)V

アジサイの若葉

  

↓ アランコエという肉厚の葉を持つ植物で、まだつぼみですがもうじき

かわいい花を 咲かせます。

アランコエ

  

↓ 以前は、庭のあちこちに、すずらんがいっぱい咲いていたのですが、

ほおっておいたらだんだん少なくなってきちゃいました。

まだつぼみですが、ちいさなスズのような白い花が咲き、とてもいい香りが好きです。

紫ランのそばにいますが、紫ランのほうが圧倒的に強くてやられてますね。

すずらんのつぼみ

すずらんの葉

  

↓ やはりこの季節は、つつじですね。 満開です!

太陽の光をいっぱい浴びて咲き誇っている感じです。

つつじの花のアップ

つつじ

  

↓ 緑のきれいさでは、この小さな葉の観葉植物も、とてもきれいです。

やさしそうで、かよわそうな華麗さと、やわらかさを感じて、なんとなく心が癒されます。

アジアンダム?

  

↓ 庭中に香りをふりまくジャスミンがこれから山のように咲きます。

ちょっと香りが強すぎるときがあるので、タジタジです。 (^_^;)

ジャスミン

  

以上、いろいろとご紹介しましたが、こうやって見ると草花もきれいなものですね。

   

もしかして、みなさんは、我が家の庭は、大きな庭を想像されるかもしれませんね、

だって、白樺の木があって、つるバラの棚があって、あじさいや、つつじ、ジャスミン、

紫ラン、すずらん、ブライダルベールの群生、そのほか、黄色や白の草花がいろいろ。

今日、紹介してない藤棚やシュロ、カンノン竹、ばら、カポックなどなど。。。。。。

    

そっ、そうです!   すっごい大きいんです。(^_^;)???

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/286

スポンサードリンク