グラミー賞・ディクシー・チックスが5冠!

スポンサードリンク 日本では、あまり知られていないかもしれませんが、ディクシー・チックスと言うテキサス州出身の女性3人組カントリーバンドがアメリカ・グラミー賞の5部門で賞を取りました。

女性だけでカントリーウエスタンと言うのも珍しいのですが、2003年、「ブッシュ大統領と同じテキサス州の人間で恥ずかしい」とイラク戦争を批判し、カントリーファンから猛反発を受け、カントリーラジオ局からボイコットされたり、脅迫されたりするなどの騒ぎが起きていました。
そんなディクシー・チックスが最優秀レコード賞、最優秀アルバム賞など主要3部門を含む計5部門を制覇したのです!

やはりアメリカは自由の国なのか、現在ブッシュ大統領のイラク戦争に対する批判が上がってきたせいか分かりませんが、私には痛快に感じています。

今回の受賞曲「ノット・レディ・トゥ・メイク・ナイス」やアルバムは騒動を振り返る内容で、メーンズさんは「この賞で言論の自由が行使された」と喜びを語ったそうです。

こんな、快挙のディクシー・チックスのCDはウエスタンファンでなくても手に入れておきたいものですね。
ここをクリックでAmazonでお安く買えます   

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/181

スポンサードリンク