生活習慣病対策

スポンサードリンク

元気でスマート!健康ダイエットを成功させるには、食生活をはじめ睡眠、運動などを含めた毎日の生活のリズムを正しくしなければ得られません。(^_^;)

毎日とる食事の内容や身体を動かす事やタバコやお酒など毎日送る生活の仕方を生活習慣と言ってます

 

いわゆる、生活習慣を健康的にして、自分に合った健康維持、それが元気でスマートな健康ダイエットです。だから、痩せよう痩せようと頑張る必要は全然無いのです!(^-^)

もう一度言いますね!

痩せよう痩せようと頑張らないで自分の身体に合った、健康生活リズムを作る事でなのす!(*^_^*)
言い換えれば、肥満は肥満になる生活習慣をやっているからなのです。
だから、健康ダイエットの生活習慣であれば自然に健康的にダイエットができちゃうのです。

簡単でしょー!(^-^)

☆♪ 生活習慣病対策
-------------------------------------------------------------------

健康ダイエットの話から、急に疾病予防の話になるように見えますが不健康な肥満生活をしていると、その先にはいろいろな病気が待っているのです。

だから、そうならないようにしなくっちゃ!(^-^)

疾病の予防対策として、いろいろな整理の仕方がありますが、身体のある状態を段階的に捕らえて次のように分けています。

1.生活習慣を改める事で、発病そのものを予防する「1次予防」
  健康増進や発病予防のために健康的な生活習慣を確立することです。

2.健康診断など定期的に検査して、疾病を早期発見し早期に
  治療をする「2次予防」
  
3.疾病を治療した後、リハビリなどでその機能を維持し
  回復する「3次予防」


今までは成人病対策として、疾病の早期発見、早期治療のいわゆる「2次予防」に力を入れて、治療を必要とする「3次予防」に至らないようにしてきましたが最近では生活習慣を改善し、発病そのものを予防する「1次予防」が重視されているのです。

それでは健康ダイエットのための食生活を見てみましょう!

バランスのよい食生活は、根気よく毎日の食習慣からと言う事は今までにも何回もお話してますね。

健康ダイエットの食生活とは

『朝昼晩の一日の食事のリズムから健やかな生活リズムをつくり、主食,主菜、副菜を基本に食事のバランスをとり、野菜、果物、牛乳、乳製品、豆乳、魚などを組み合わせて30種以上を食塩や脂肪は控えめにして、ご飯など穀類をしっかり摂り、楽しみながら食事を摂りましょう。そして適正体重を知り、自分の活動に見合った食事を摂りましょう。』

と言う事です。
言って見れば、ごく常識的なことですよね。
でも、これを正しく守り、食生活の習慣にするのは結構意識しないと出来ません。
とくに朝昼晩の食事のリズムや、自分の適正体重を知りそれに見合った食事を摂る
と言う所は、なかなか守りにくい方も多いのではないでしょうか?(^_^;)

それにいわゆるおいしいものは、だいたい味が濃い目で脂肪分が多いのが特徴ですものね。
大とろ、いくら、うに、霜降り和牛、極上カルビ、フォアグラ、などなど

あぁぁぁ。。。おいしそ~~~!これらおいしいものも、たまに少しいただくのはいいのですが、、、、

それでは、やってはいけない要注意の食事パターンを見てみましょう。

貴方は心当たりありませんか~?

・朝食は食べない!

 少しでも寝ていたいので。。。
 昨日、飲みすぎて食欲がない~
 簡単でおいしい菓子パンが朝食

気持は分からないでもないですが、ちゃんと起きてしっかり食べましょう!
一日のスタートの時です。 ちゃんと朝食を摂らないと頭も働かないし身体も疲れやすくなりますよ!


・昼食は麺類か丼物

 早く食べられる単品もので済ましちゃう
 安くてボリュームのあるもの
 お菓子がお昼代わりになるときも
ついつい早食いになってしまったり、丼物で野菜不足になりがちです。
ゆっくり噛んで、野菜も必ず入れて楽しくいただきましょう!

・間食はスナック菓子やコーヒーで

 甘い飲料を飲むのが習慣
 コーヒーには砂糖をいれる
 おしゃべりとお菓子はつき物

基本的に間食は摂らないほうがいいけど、いただく場合でも油で揚げたようなスナック菓子はカロリーが高いので避けたほうがいいですね。缶コーヒーなんかも糖分が多いので注意しましょうね。

・夕食は油っぽいおかずにアルコール

 仕事の都合で夜遅い食事
 たっぷり飲んでたっぷり食べて
 野菜類は少々
 食べてすぐに睡眠

仕事が終わってホッとした時間の一杯はおいしいですよねー。でも、飲みすぎに注意して、夜遅いときはひかえましょう。飲んで食べてすぐ寝たら、カロリー消費しないでみんな脂肪になって
身体にくっついちゃいますよー!


こんな生活してませんかー?

これは、自殺行為ですよー!(こわっ!)


トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/116

スポンサードリンク