こんな生活習慣は太りますヨ!

スポンサードリンク

ダイエットは「健康ダイエット生活習慣」を身に着けることです。

とは言っても、なかなか自分の「健康ダイエット生活習慣」を確立するのは難しいことも事実ですね。(^_^;)


ただ単に「ダイエットしたいな~」と思っているだけでは「健康ダイエット生活習慣」は身につきませんね。

自分がそうなりたいと言う【目的】と【まわりの協力】 、それになぜ太るのかと言う【太る原因】を理解してないと【適格な対策】が打てませんね。


と言うわけで、「肥満の原因を見つけましょう!」


 

みなさんの中には、こんなこと思っている方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。。。。。。

「学生時代はスマートだったのに・・・」

「結婚する前は、痩せていたのに・・・」

「昇進する前は、・・・・」

などと思いながらも原因がはっきり分かってないかたが多いのではないでしょうか?


でも、なんとなく分かるけどー・・・と言う方も多いかと思います。
太ってくるには必ず、生活の中に思い当たる問題点があります。

じっくり肥満の原因を探ってみましょう!!

 

1.生活習慣は?

いきなり、範疇が大きい切り口で、「コレ言っちゃぁ全て言えちゃうよね」と 思われるかもしれませんが、とりあえず、全体を把握する気持で自分の生活習慣を振り返ってみましょう。

 

夜型の生活や不規則な生活をしている人は太りやすいです。(キッパリ!)

同じ量を食べても夜は脂肪になりやすいのです。
すなわち「肥満は夜作られる!」という事です。


また、朝、食べないとか遅昼になったり、晩御飯も遅く食べたり、不規則な生活をしてますとやはり太りやすいですね。

間食のお菓子をダラダラ食べたり、夜食を食べてすぐ寝たり何処か、思い当たる事はありませんかー?

 

2.食べ方は?

早食い、ながら食い、残飯整理、つまみ食い、まとめ食いなどは「肥満街道まっしぐら!」という事になりますヨー!


「早食い、早X○、芸のうち!」なんて言って全然改めない人がいますが 大問題です!!

以前もメルマガに書きましたが、「口の中の物の形が無くなりどろどろになるまで噛みましょう」

 

3.カロリーが多い?

接待の機会が増えたり、ストレス解消に食べたりして、いつの間にか摂取カロリーが多くなっていることがありませんか?

前回書いたとおりですが、早食いだと脳が満腹感を認識する時間差で胃に一杯詰め込んでしまい、結局食べすぎ、カロリー摂りすぎになります。


いただく食品も高カロリーな物が多いいかもチェックしてくださいねー。

 


4.外食が多い?

会社務めの方はどうしても外食が多くなりがちですね。
会社に社員食堂がある場合はまだ栄養価やカロリーを考慮したメニューが出てますが 、そういう施設がない場合は、近くのレストランやそば屋、ラーメン屋やコンビニなどのお弁当になってしまいます。


それらはどうしても味付けなど多くの方においしく感じてもらうために少し濃い目の味でカロリーが高い料理が多いものです。

丼物などの単品で済まさないで、少しの量で種類を多くとるよう心がけましょう。

 

5.お酒やお菓子は?

アルコールやお菓子、果物などのとりすぎは肥満のもとです。

アルコールはどんなアルコールも同じようにカロリーがあります。


ビールや日本酒がカロリー高くて、焼酎は蒸留してるからカロリーが低いと思っている方がいると思いますが、 そーんなことありません!

アルコールはアルコールで同じように高カロリーです。


お菓子もスナック菓子や洋菓子などは脂肪分も糖分も多いいし、スナック菓子などはだらだら食べる傾向になりますね。

もともと、スナック菓子はチョコっとつまんでおしゃべりしたり、本を読んだりしながら食べるのが楽しいものなのですから。 (^_^;)

だから、ダラダラ長く食べる事になりますよね。(汗)


気を付けましょう!!

 

6.おつきあい・パーティーは?

おつきあいで、帰りに一杯だとか、歓迎会・送別会・忘年会・新年会などなど 、どうしても外せない事もありますよね。

そういう宴会などでは、出される料理は揚げ物や濃い目の味付けなど 高カロリーなお料理が多く、出される量も種類も多くて、食事もお酒もついつい食べ過ぎてしまいます。

まして、雰囲気によっては、はめを外しがちで、気が付くと、超飲みすぎ食べ過ぎになっていることが多いですよね。(^_^;)

忘年会シーズン、クリスマス、その次には新年会が控えてますので、この時期は特に注意しましょう!


出されたものを全て食べるのではなく、少しだけいただいてもったいない気がしますが、あとは残す。

結果として、腹七分目で終わるように心がけましょう!!

かなリ意識しないと難しいですよ~(^-^)

 

7.運動不足?

いつも身体を動かすようにしてますか?

少しでも楽をしようと、エレベーターやエスカレーターを必ず使うとか、歩かないですむ方法をなどを考えているでしょ。(^_^;)

普通はそうしますよね。

でも、身体を動かすチャンスは生活の中に取り入れると運動不足は少し解決されますよ。

あなたはいかがですか?

いつも階段を使ってますか?

近くのお買い物や駅までに行くのに自電車なんか使ってませんか?

土曜や日曜など休日は身体を動かすように運動を取り入れてますか?

 

ちょっと工夫すれば、簡単に生活の中に運動を取り入れられます!

 


8.体質や遺伝は?

太る体質や太る家系などということもありますね。

そう言えば、親も兄弟も太っているという事ありませんか?


確かにDNAの関係もあるかもしれませんが、太る家系は太る生活習慣を継承してる事が多いのですよ~。(^_^;)

お母さんが作った料理はみんなが食べますので、その料理の傾向が濃い味付けや脂っこいのが好きだと、家族そろって肥満になる事がありますからね。

 

そんな太る生活習慣をご家族は送ってませんか?

 

 

9.年齢は?

以前にも書きましたが、年齢とともに人は省エネルギー型の身体になります。

運動量も減ってきますし、基礎代謝も減ってきますので消費エネルギーが少なくなってきます。

だから、若いときと同じ食事をしていると太ってしまうのです。


太る原因、お分かりいただけましたか?

 


さて、あなたは、いくつ思い当たる部分がありましたか?

 

その原因に対して、対策を立てて「健康ダイエット生活習慣」を見につかましょう!!

    

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/120

スポンサードリンク