一日のヘルシーメニュー

スポンサードリンク

私のご自慢の「黄な粉ドリンク」は、1日1食を目処にしてますので、残りの2食は普通の食事をします。

でも、普通食だからと言って、何でも好きなものをたくさん食べていいということではありません。やはりカロリー控えめで、ビタミン、ミネラル、タンパク質・低カロリーな食品をいただきましょう。

 

--------------------------------------------------------

☆♪  お食事を選ぶポイント!!

--------------------------------------------------------

黄な粉ドリンクは大豆タンパクとビタミンB郡、それに牛乳のカルシュウムや蜂蜜、オリーブオイル、 黒ゴマなどからビタミン、ミネラルなどいろいろと栄養素を摂取できますが、少し新鮮野菜が不足しがちなので、 野菜ジュースをもう一杯、加えると栄養バランスがずっと良くなります。

 

私はこの野菜ジュースにもろみ酢と黒酢をそれぞれ15cc位づつ入れて飲んでます。 野菜ジュースの軽い酸味に結構マッチして飲みやすく美味しいですよ。お酢は脂肪の燃焼にも役立ちますし、元気になります。

お昼や夕食のとり方のポイントは、低カロリーメニューであること。 それに食物の種類を多く摂るよう心がけてくださいね。 私はよく「小鉢セット」と勝手に名づけて数種類の小鉢を集めていただきます。結構、楽しいですよ~(^-^) 以下はお昼や夕食のメニューを選択する参考にしてください。

 

・野菜サラダは必ず頂きたいですね。それも結構沢山!(ドレッシングで味を変えて楽しんでください)

・豆腐料理(冷奴、湯豆腐)、卵豆腐、ゴマ豆腐など 低カロリー高タンパク食品

・納豆(パック付属のタレは結構塩分が多いので半分か3分の2くらい使用する) この納豆に生卵を入れると栄養バランスがとてもいいですよ。(^-^)

納豆には必須アミノ酸が7種類含まれていますが最後の8番目の必須アミノ酸は卵黄に入っているんです。 でもカロリーがその分上がるので気を付けてください。(納豆1パックと卵で280Kcal位)

・ほうれん草、インゲン、ブロッコリー、もやし、 などのおしたし、胡麻和えなど

・白身魚のカルパッチョ(オリーブと軽い酸味が身体にいいし、お酒にも合う)

・豚冷シャブ(豚肉はビタミンB郡を多く含んでおり、細胞の成長や維持には欠かせない重要なアンチエージング食品です。 冷シャブにして油分を飛ばして食べましょう)

・新鮮さかなの焼き物  新鮮な魚の油は善玉コレストロールが多く血管を柔らかくし循環器機能によいです。  古い魚と言うか新鮮でない魚は油分が酸化して、悪玉コレストロールになっているので気を付けてください。 干物は塩分の強いし油も参加してますので、あまりお勧めできませんね。

・新鮮さかなのお刺身 新鮮だと良質な魚油や高たんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富です

・牛肉の野菜ロールまき 薄切り牛肉でアスパラやにんじんなどを巻いてグリルする。 牛肉の美味しい香りと味が楽しめて野菜も一緒に多く摂れるて ボリューム感もある。  ニンジンやアスパラは肉にまく前にゆでて柔らかくしておく。

 

いろいろと書きましたが、食べるときのもう一つの大事なポイントは、

 第一に、とにかく、よく噛むことです。

一般的には20回以上噛むようにと言われてますが、私の経験上は物にもよりますが40回以上、噛むようにすると、 胃にも負担がかからないし、満腹感も出てくる。また、よく噛むことで脳の働きも良くなるそうです。

 

第二に、なるべく低カロリーのものから先に食べて、 お腹を満足させることが食べ過ぎないコツですね。

 

第三に、水分を一日、3リットルを目標に飲むことです。

身体の電解バランスが取り易くなりますし、尿と一緒に脂肪分などの老廃物を外に出してくれます。

 

以上、お昼と夕食の摂りかたについてメニューや食べるときのコツなどをご案内しました。 せっかくのお食事ですので、ゆっくりと楽しみながら召し上がることも大事です!

 週末にはウォーキングやジョギング、それにストレッチなどで汗を流すことも健康ダイエットには大事なことです。 私はこの黄な粉ドリンクと「小鉢セット」のお食事と軽い運動で体重を6キロ減らし、ウエストは10cm減らすことが出来ました。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/32

スポンサードリンク