恐ろしい生活習慣病

スポンサードリンク

健康的にダイエットする事の大切さと健康ダイエットのやり方などを説明してきましたが、ここで健康を左右する要因を考えてみますと、以下のことが考えられます。

1.遺伝、年齢(加齢変化)、性別など自分で変えることが出来ない要因

2.細胞・ウィルスなどの病原体が体内に入る外部環境要因

3.食生活・運動などの生活習慣要因

これらに大別されることは前回お話しましたね。

 ウィルスなどの外部環境要因の場合には、のどに痛みを感じたり、鼻水などの症状が出るため、病院などに行って治療するなどすぐ手当てをしますね。 しかし一方、生活習慣病はゆっくりと進行し、ほとんど症状が出ないし、自覚症状が無いのが特徴です。

 

 症状が出たときはかなり病気が進んだ状態で、とくにがんなどではむしろ手遅れの状態になっているケースが多いのです。(怖!)

 血圧が高くても通常はなんの症状も自覚症状も出ませんので、通称「サイレントキラー」と呼ばれて、恐れられています!

 しってました?

 「サイレント・キラー」、みんなが気が付かないうちに、殺しちゃう、「静かなる殺し屋」なのです。

 いくら健康診断で高血圧であると診断されても、本人は病気であると言う意識が芽生えないため、治療に積極的にならない人が多いのは大変危険な事なのです。 生活習慣病は、健康診断や人間ドッグなどで検査をしてみないと分からないのが大半ですので、定期的に健康診断などを受けてチェックすること、そして悪い所が発見されたら、自覚症状が無くても積極的に改善するよう生活習慣を変えるなどの対処をする事が、健康ダイエットを維持する上でとても大事な事なのです。

 生活習慣病は、習慣であるだけに健康ダイエットの点からも、とても怖い存在なのです!

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/23

スポンサードリンク