移動水族館 日田市の石井小

スポンサードリンク

先日も東京ビッグサイトのある催しで、移動水族館がありましたが、なかなか大したものと感心しました。

きっと石井小学校の子供達もとてもいい経験をしたことと思います。

( 2008年6月16日(月)10:30西日本新聞朝刊)

  大分市の水族館「うみたまご」が県内の学校に出向いて教室を開く「移動水族館」が15日、日田市の石井小であった。全校児童143人が、海の生物に手で触れ、生態について学んだ。

 保護者や地域住民が学校を見学できる「オープンスクール」に合わせ、「山の子どもたちも海の生き物を知ってほしい」と開催。うみたまごから11種、約90点の生き物や歯の標本が持ち込まれた。児童らは3グループに分かれ、生き物を触ることができる「タッチプール」、海中での様子を知ることができる「観察水槽」、サメの歯などの「標本展示」を巡った。

 プールの中にはナマコ、ウニ、ヒトデのほか、小型のエイやヒラメも泳ぎ、児童らはこわごわ手を伸ばして「エイはおなかがぬるぬるしている」「サメはざらざらだ」などと歓声を上げていた。

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/666

スポンサードリンク
RSS FEEDRSS FEED  記事一覧記事一覧  TOPPAGEサイトの最初のページへ  TOPページの先頭へ