作新大硬式野球部員らAEDで監督を救う!

野球部員を指導し引っ張っていく立場の監督が、突然目の前で倒れたら、相当動揺すると思います。

作新大硬式野球部員らは、チームワーク良く連携し、AEDで目の前で倒れた監督の命を救い、宇都宮東消防署から表彰されました。


 

(2009年11月4日 05:00下野新聞より)
 
今年8月25日午後3時20分ごろ、宇都宮清原球場で同大硬式野球部の監督が指導中に倒れた。突然の出来事に部員らは動揺したが、主将で4年谷田部勝寛さん(22)が部員に119番とAED確保、心臓マッサージの実施をそれぞれ指示した。

 部員はAEDを備え付けている管理事務所に駆け付け職員に状況を説明。職員もすぐに生命の危機を理解し、AEDを持って現場に急行した。監督が倒れてから約5分後のことだった。

 現場では午後3時26分と28分に除細動を実施。一部部員や職員は研修でAED使用法を学んでいた。間もなく救急車も到着。監督は約1カ月間入院したが、現在は後遺症もなく職場復帰している。

 同署は「適切な処置はもちろんだが、的確な情報伝達を図った野球部員の功績も大きい」としている。

 AEDは血液を送り出せなくなった心臓のけいれんを取り除く装置。心停止後の救命措置は時間が勝負とされ、全国の公共施設や鉄道駅、企業などで設置が進んでいる。

 谷田部さんは「みんなが何とかして監督を助けようと思っていた」と振り返り、監督は「部員には普段から人間として成長してほしいと指導してきた。命を救ってもらったこともそうだが、すべきことを自分たちで判断できたことが何よりうれしい」と話している。

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/894