押尾学容疑者、死人に口なし!

東京・六本木のマンションで全裸女性変死が発見され、同室にいた俳優押尾学容疑者(31)が合成麻薬MDMAを使用したとして麻薬取締法違反容疑で逮捕された。

押尾容疑者は「錠剤は女性に勧められた」とも話しており「自分が1錠、女性が2錠飲んだところ、女性の様子が急変し、女性が意識を失い、心臓マッサージをした」と供述していることが5日、警視庁への取材で判明した。

 

同容疑者は事件当日、所属事務所のマネジャーを呼びつけて、自分は現場から逃走している。素人判断の心臓マッサージで蘇生をはかるより、119番通報が先決なのは常識であり、すぐに通報しなかった“罪”は大きく、犯罪につながる可能性が大きい。

どのような心臓マッサージを施したのかせよ、現場のマンション室内にAED(自動体外式除細動器)はなかったろうし、素人がやみくもにマッサージするよりも、119番通報していれば、救命救急のプロによる状況確認が進み、素人がとるべき行動を教えてくれ、適切は処置を取ることができたはずです。

結局、女性の命より自分の芸能人生命を優先したと取られても仕方のない行動でした。


 最近ではAEDの普及が進み、公共のスペースだけでなく、大きなビル・マンションに設置されているケースもある。東京消防庁ではAEDを含む心肺蘇生の講習を行っているほか、急な病気やケガをしたときに迷った際の相談窓口「救急相談センター」を24時間365日体制で開設している。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/867