天皇・皇后両陛下、シンガポール大統領夫妻招き晩餐会

20090511天皇・皇后両陛下、シンガポール大統領夫妻招き晩餐会.jpg天皇・皇后両陛下がご出席の国賓の歓迎行事は、東京・元赤坂の迎賓館で行われてましたが、両陛下のお身体などの負担軽減のため、原則として皇居・宮殿東庭で行われるようになり、今回のシンガポール大統領ご夫妻の歓迎晩さん会は宮殿の大食堂「豊明殿」で開かれました。

シンガポールはハイテク・システムを構築しているの国で有名ですが、そのハイテク技術のほとんどが日本からの技術なのです。

しかし、日本の国としてはハイテクシステムになっていませんが、これら実行するかどうかは国のリーダーの実行力や先見の目などの「差」と言えるでしょう。(悲しい事です。。。)

(2009年5月11日(月)22:12共同通信)

国賓として来日中のシンガポールのナーザン大統領夫妻を招いた天皇、皇后両陛下主催の宮中晩さん会が11日夜、皇居・宮殿の大食堂「豊明殿」で開かれた。

冒頭のスピーチで、陛下は1970年以降、皇后さまと同国を3回訪れていることに触れ「貴国が国民のたゆまぬ努力により、時とともに美しく豊かな国に発展していることに対し、深い敬意を表します」とあいさつの言葉を述べられた。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/852