質の高い睡眠

ゆっくり休みたいと思うのは誰で思う事で、人間のもっとも根源的なことですね。
人生の3割ほどを睡眠時間にとり、その睡眠時間が充実し質の高い睡眠であれば、残りの7割の時間の質も高まり、活動的な充実した日々を暮らす事が出来るでしょう!!

快眠セラピストの三橋美穂さんによると、質の高い睡眠とは以下の3つが大条件です。
1.横になってから15分以内に眠りにつく
2.途中で目覚めない(トイレに起きてもすぐ寝れれば問題なし)
3.充実感と共に目覚める

このような質の高い睡眠を手に入れるには,いろいろな条件が加味するでしょう。

<<続きはここから>>

まわりの音が気になる、うるさいなどの環境では熟睡は難しいと思いますし、
部屋が明るいとやはり朝までの熟睡に問題があるでしょう。

また、部屋の温度が暑かったり、寒かったり適度でないとこれもいい環境とはいえませんね。

でも、それらの問題が解決されたとしても、朝まで熟睡し、朝は爽快感でもって目覚める、いわゆる快眠はマットレス(ベッド)とまくらの質が悪いと快眠は得られません

硬いマットレスが身体にいいと信じている方が意外と多いのに驚かされます!

理想は自分の筋肉の硬さに合った程度のやわらかさで、背骨の形や筋肉の硬さにあわせてベッドのマットレスを選ぶ事が自分に合ったベッド選びになります。

人間は就寝時、身体が休む「レム睡眠」と脳が休む「ノンレム睡眠」を繰り返すことは、よく知っている方も多いと思います。

一説には、その切り替えスイッチとして寝返りが機能しているとのこと。
寝返りは、血液の流れを正常にし、身体の一部に熱がこもらないように調節しているのです。

ベッドのマットレスに当たっている腰や肩や背中など、寝返りをするとなんか、ホッとしますね。皆さんの中にはたまに、手などしびれたりする経験もあると思います。

また、とくに夏など寝返りを打つと、今まで寝ていたところと少しずれるだけで涼しく感じる事がありますよね。

そう言った寝返りがスムースに出来るベッド(マットレス)がおすすめです!
ベッドやマットレスの価格は幅広くて、価格は数万円から100万円以上といろいろありますが、
睡眠の重要性を考えれば、ほかを多少犠牲にしても、いいものを選ぶ価値は大いにあると思います。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/43

Powered by Movable Type 3.31-ja Copyright(C) 2006 快眠・安眠・格安健康ベッドのすすめ Allrights reserved.