自動車保険の等級とは

事故歴に対する自動車保険料の割引(割増)度合いです。


自動車保険は事故に対する保険ですので、事故を起こさない人は保険料が軽減されるという仕組みになってます。

その保険料を算出するときの料率が「等級」です。

等級は20に分かれています。

1等級、2等級……20等級というように段階があり、数字が大きいほど保険料の割引幅は大きくなります。

自動車保険を初めて契約すると6等級になります。割引率は-10%です。
以後1年間保険を使う事故がなければ、更新時毎に等級が1等級ずつ上がり、事故を起こして保険を使った場合は1事故につき3等級下がるという仕組みになっています。

 等級は、どの保険会社でも割引料率は変わりません。また、全労災、JAなど保険会社以外とも同じ等級を引継ぐことができるようになりました。

最高割引率60%という大きなメリットがありますので、安全運転で最高等級を目指しましょう!

 

事故を起こしても保険を使わなければ「無事故」として扱われますので、更新後の等級は1つ上がります。

保険を使うと3等級下がるので、その開きは4等級分に相当します。
保険を使わず費用を自己負担したほうが、保険料との兼ね合いや免責の負担などを考慮すると、長期的に安上がりになる場合がありますので、保険金額とこれから支払う保険料との兼ね合いを計算してみるのもいいでしょう。